Uターン

フランチャイズならイーコネクション
キープリスト
Uターンとは、簡単に言えば、今までの方向性を180度変えて、まったく逆の方向に進むという事になります。
アルファベットのUを描くように、戻ってくる様を、Uの字にちなんでUターンと呼ばれています。

よく、お盆のシーズンなどになると、Uターンラッシュという言葉が使われますが、これも、地方出身者の方々が、東京などの首都圏などから生まれ故郷に戻るという行為の事をあらわしています。

また、都会で生活をしていた人が、物価が安い田舎に戻って、広々とした一軒家にすみたい、もっとゆとりのある生活をしたいなどの理由でUターンを考える人が多いようです。

フランチャイズを運営している本部では、都市部などでの加盟店は十分足りているが、地方でも加盟店が足りずに、地方で独立開業する方を求めているケースも少なくありあません。
Uターンを歓迎している理由は、歴史の浅い地方でのフランチャイズの充実、出店数の拡大を目的としていることが理由に挙げられます。

出店数拡大を目指している業界は数多くあり、例えば、北陸や四国などの地域では、フランチャイズ系の店舗の出店の歴史が浅かったり、出店数を拡大したいとの理由で、UターンやIターンを希望している独立開業を目指すオーナーさんの募集が多くあるようです。