元フランチャイズチェーンのラーメン屋

フランチャイズならイーコネクション
キープリスト
中に入ってみると、それでも8人くらいお客さんがいました。

結構、夜も深い時間なので、これだけ入っていれば、繁盛しているほうなのかな?と思い、期待が膨らみました。

メニューを見て、周りをみて、一番オススメだろうというものを販売機から選んでチケットを購入して店員さんに渡して、待つ事7、8分。
出てきたラーメンはどこかで見たことあるなぁ〜・・・
どこだっけ?
まぁ、いいか。
とりあえず食べれば思い出すかもと、期待をこめて食べてみると・・・
ん?・・・・
えっ?・・・
ん〜・・・
俺の味覚がおかしいのか?
酒飲みすぎたのかな?って疑いたくなるほど、普通・・・
スープも普通、麺も普通、具も普通・・・
いや、普通以下かもな・・・

ん〜、どこのかは思い出せないけど、評判になるほどか??
並んで食べたいってほどか?

ラーメンは、好みが人それぞれにだろうから、こういう事はたまにあるからしょうがないんだけどね・・・
こんなこで腹立ててもしょうがない。
俺にはおいしいとは感じられなかっただけで、友人がおいしいって満足していれば、まあいいかと、友人の顔をのぞくと・・・
あ、これはおいしくないって思っているなとひと目でわかる顔してる・・・
お互い目があったので、顔を見合わせて、無言で首をひねる・・(笑)

半分くらいまで我慢して食べて、私が一言・・・
「出ようか?」
友人が「おう」と、一言・・・

店を出て、タクシーを呼び、タクシーがくるまで待っていると、私たちの後に店から出てきたお兄さんも、「これだったら○○で食べた方がおいしいな!」と某フランチャイズチェーンの名前を挙げながら自家用車に乗り込んでいました。

フランチャイズ?という言葉でピーンときました。
そのお兄さんが言ったフランチャイズではないけど、違うフランチャイズチェーンの△△△に味が似ているかも・・・
言い方悪いけど、そのフランチャイズチェーンのお店のスープを薄くして、麺の種類を変えた感じです。

家までのタクシーの中で、運転手さんならその辺の事情を知っているかと思って聞いてみると、案の上、フランチャイズチェーンの頃は、そこそこの味だったとの事。
それでも、運転手さんが言うには、その頃から、並んで食べるほどではなかったとの事だったようですが、そのフランチャイズ本部と何かあったらしく、そのまま経営ができなくなって、今のラーメンになったらしい。
昔のうわさがまだ残っているのか、その頃の噂を聞いてやってくる人がいるようだが、かわいそうだよねと・・・

友人は会社の後輩から聞いたらしいですが、明日、そいつに訂正させて、会社でおいしくないとの正確な情報を伝えないとと言ってました。
社員数がマンモスの会社だから、影響力あるかもね。

フランチャイズチェーンでノウハウを学んで、何年もお店を経営していたとは思えないくらいの味でした。
作っている本人は、おいしいと信じているのでしょうけどね・・・