ディスクロージャー

フランチャイズならイーコネクション
キープリスト
企業が経営方針や営業実態、財務状態、契約内容などに関する情報を公開することをいいます。
本部が加盟店に対して情報公開に積極的であるという事は、その本部は加盟店との信頼関係の構築を重視していると考えられます。

一般的には、ディスクロージャーは情報開示と訳されることが多いようです。
しばらく前までは、滅多に聞くことがなかった言葉ですが、最近では結構耳にする言葉になりましたよね。
金融や証券の関係業界で使われていたのが、政治や官界などにも飛び火して情報開示を求める声が高まったのがキッカケかもしれませんね。

経済界まで飛び火した結果、経営の実態を公開する事の是非が問われるような時代になりましたよね。

フランチャイズの業界においては、本部と加盟店の関係にも大きな影響を与えるものといっても過言ではありません。
全てを公開する必要は、公開することでチェーン全体の価値がさがってしまう事もあるので、ぜべてを開示すれば良いというものではありません。
また、虚偽の情報を提供するなどはあってはいけないことですが、加盟希望者が加盟の指標とできるような情報を与えなければなりませんし、正確に提供していくことが長い目で見た場合強力なチェーンを作っていくことにつながっていくといわれています。