ティッピング・ポイント

フランチャイズならイーコネクション
キープリスト
それまで小さく変化していたある者ごとが、ある一定の臨界点や閾値を越えると爆発的に物事が変化して溢れていくそのポイントの事をいいます。

主に、物事が爆発的に流行して社会に広まる際に、その時点を指して用いられることが多いようです。

最近では、ティッピング・ポイントの語は地球温暖化の問題に関して言及されることも多くなっていて、大気中の二酸化炭素が増えることによってあらわれる温室効果ガスの量が、ある一定基準を超えてしまうと爆発的に温暖化が進み、その後いくら環境を考慮しガスの排出を抑えたとしても温暖化を食い止めることはできなくなってしまうと危惧する意見があります。

フランチャイズにおいてのティッピングポイントは、業種業態により数字はさまざまでしょうが確実に存在するもので、フランチャイズチェーン数の伸びは緩やかな右肩上がりの場合よりも、ある地点を境に急激な伸びを見せる場合があるということにあたります。
加盟を検討されている方にとっては、その時期は大事であり、余り早すぎても、また、遅すぎてもいけないという事になります。

ティッピングポイントとは、フランチャイズ加盟を希望する人にとって、まさしく加盟の好機を指すことばといえるではないでしょうか。