事業の仕組み

フランチャイズならイーコネクション
キープリスト
商品・サービス
どのような商品を提供、もしくはサービスを提供するのかを考えましょう。
その提供しようとする商品、サービスの品質や機能、グレードなどが本当に 顧客ニーズがあるのかなどを検討しましょう。
市場・顧客
市場や顧客を絞り込むことは重要になります。
その商品、サービスによって、企業向け、学生向け、高齢者向けなど市場や顧客によってニーズが異なります。
生産・仕入・販売方法
どのようにして、商品・サービスを提供するのかを考え、生産体制、仕入先、販売ルート、広告宣伝や営業活動の方法、その費用を検討しましょう。
価格
競合商品の価格や顧客の購買行動などを参考にし、自分の商品やサービスの価格を設定しましょう。
あとから価格は変更することは難しいので、慎重に検討しましょう。
独自性・差別化
自分が行おうとしている事業には、必ず競合相手がいるはずです。
自分の事業のアピールポイントや競合相手との差別化について、よく検討しておくことは重要になります。
収支計画
売上高と発生する費用を予想し、どのくらい利益があるのかを検討しましょう。
どんぶり勘定ではなく、客平均売上や商品原価率などから、しっかり売上高や費用を積み上げ、 利益を見積もることが大事です。